ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

調子のいい日曜のこと

シマヨウコです。
会社を休み始めて一週間。会社が近所なので外出するのはまだまだおっかなびっくりですが(そもそもあまり車を運転したくない)、正直かなり楽で、ここ数ヶ月できなかった家事をしまくっています。

今日もなんだかスゴイやる気スイッチが入ってしまい、トムとジェリーばりに動き回ってしまいました。普段は日本昔ばなしくらいのトーンで動いてるのに、突如カートゥーンネットワーク文化圏のムーブに。
洗濯をし、冷蔵庫の中のものを整理し、コロコロをかけまくり、ちょっと張り切ってお昼を作り、手帳を整理し(趣味なんです)、放置していたソーシャルゲームやマンガアプリを読み漁り、そして目をつけたのは五月の引っ越しのときにとりあえず持ってきた衣装ケース入りの荷物(とても曖昧に選別した、すぐには使わないモノたち)。「ア〜〜〜!アナタはここ!」「ンもォ〜!アナタはこの子と一緒にいて!」「アナタ……要らなくない?」と小一時間かけてなぜかオネエさんプロデューサー風に断捨離を敢行しました。
その後積んでいた漫画本を読んで洗濯物を片付け、晩御飯を作りながら旦那さんのお弁当のおかずにもする一週間分の作り置きをせっせとこさえていると、さすがの旦那さんも引き気味に。
「めちゃくちゃ働くやん!!!」
「なんか……やりたくてたまらなくなってしまって……」
旦那さんの心配はもっともですし、正しいです。調子のいいときに調子に乗って動きすぎる、そして調子を悪くして何もできなくなる、調子が良くなるとまた調子に乗る……その繰り返しを長年そばで見ているのだから当然です。

私はこのあたりのコントロールがすごく下手で、そもそもがものすごい気分屋です。その時の集中力によってパフォーマンスにかなりムラが出るので、授業やテストなどは緊張感があって好きでしたが、自宅勉強はさっぱりできず、頑張ってやっても効果は薄かったように感じます。
おまけに妙なところで几帳面。本の並べ方やモノのまとめ方など、自分周囲の生活環境の整備に関して独自のこだわりが強いのだと大人になってから気がつきました。よく考えれば学生時代のノートもかなりこだわり強く作っていました。たしか。
だからもう、片付けが一苦労なのです。気分が乗るとモノが多いのも相まって延々に片付けてしまいますし、自らの秩序に則ってふさわしいポジションを探して同じところを何度もあちこち動き回ります。すごい体力と時間の消耗。トムとジェリーだったら四ラウンドはやってますねこれは。
そんな激動の、でも私にとっては達成感ある一日でした。

今ももう、布団に入り薬を飲んだこともあって眠くてしょうがないのですが、私はここで大切なことに気がついてしまいました。

(今日はせっかくの日曜日で旦那さんと二人きりでお家にいたのに、全然コミュニケーションが取れていない……!!!!!!!!!!!!)

私としたことが、だんしゃりばんばん(きゃりーぱみゅぱみゅ風にお読みください)に夢中でだんなにがんがん行くのを忘れていました。(※笑うところです)
珍しく外出もせず、まったりとした休日のはずだったのに……! 平日夜はゲーム仲間に旦那さんをとられてしまうから、お休みの日中が狙い目なのに……!!! 私としたことが……!!!!!!!!!!!!!!!!!

シマ、不覚。気づいた今、シングル布団でがっかりワンマンです。(※笑うところです)(シマは今、某ラップコンテンツにハマっています)

(なんでわざわざ旦那さんがお休みの日曜日にやっちゃったんだろ〜〜〜!)と悔みつつ、断捨離のときに大いに活躍した私の中のオネエさんは「アンタ五月から放ったらかしてたやつ、やる気あるうちにやんないでいつやんのよ〜!おバカね〜〜〜ッッ!」と慰めて(?)くれるし、実際どうしようもないモノたちの集まりだと思っていたら衣装ケースがそれぞれの場所に帰って行ったから……まあ……いいかな……と思っています。
「とりあえずモノが大量に床においてある部屋はホントおブスよ、早くどっかしまっちゃってよかったのよ〜」
私の中のオネエさんもそう言ってます。

でもせっかくの予定のない週末、やっぱもうちょっとくっついてダラダラすればよかったなあ。達成感7〜8割、反省2〜3割。ジェリーの勝率くらいですかね……次週に期待です。



シマヨウコ