ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

お布団のこと・2019秋

シマヨウコです。
折に触れこのブログに頻出するお布団問題の近況です。


お布団のこと
https://w-border.hateblo.jp/entry/2019/06/17/175532

お布団のこと・その後
https://w-border.hateblo.jp/entry/2019/07/01/011710


結局夏はシングル二組で過ごしましたが、布団干しなどのことを考えるとシングル二組でよかったのかな……と思いました。(非力すぎて敷布団が持ち上げられない恐れを抱きました)
最近は寒いので、いつも私の布団と旦那の布団の境目ギリギリの縁のところでお互い身を寄せ合って眠っています。……嘘です、最近どころか夏の間もだいたいずっとそうでした。だからこそダブル布団問題が浮上したのです。なーんかね、人肌を求めて寄っていっちゃうんでしょうね。なんでしょうね。人間の本能なのかな。生まれ持っての……こう、人は一人では生きられない……身を寄せ合って……みたいな……そういう……哲学的なメッセージがDNAを通じて脈々と受け継がれていたり……(長くなるので中略)
いやね!それはね!それはそれでいいんですよ。

ただ、布団と布団の谷間は寒い。

この問題の肝は何故か二人ともお互いに寄っていく結果、布団と布団の境目で合流してしまうことなんですよ。
どっちかだけが寄っていくなら一枚の布団に収まって、まあそれはそれで狭いけれどもこれから寒くなる時期にはまあいいかなあと思うわけですよ。ただね、布団と布団の間。これはよくありません。
シングルの布団とシングルの布団との間は、隙間です。
隙間にあるのは、畳です。これが寒い。すごい底冷えする。既に。まだ10月なのに。
そして大体その狭い隙間に落ち込むのは、小柄な私の方なわけです。私のほうが寒がりなのに。旦那はなぜか今もニトリのNクールの布団カバーつけて半袖半ズボンで寝てるのに。私はもう裏起毛ジャージで寝てるのに。寝てるとね、乗り越えられないんですよね、あのわずかな段差を。さむ、と思って起きたら大体隙間にいる。旦那はNクールの布団で平気そうに爆睡している。
理不尽です。(?)
そのせいでもう二週間くらい風邪が治りません。(※これはいいがかりですが、風邪はほんとに二週間長引いているのでまあまあ困っています)

でも一人が一人分のスペースを持っているこの距離感が嫌いではない。

お布団の葛藤は続く。



シマヨウコ