ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

お仕事のこと

シマヨウコです。
突然ですが、しばらく休職をするという選択を取りました。
今のお仕事を始めてから体調が悪化の一途を辿っていることは折に触れこのブログでもお話させていただいていたことではあるので、そんなに突然でもないのかもしれないですね。

働き始めて8カ月。根性がないと言われれば、そうなのかもしれません。
それでも、身体がどうしてもついていけなくなって、病院では一ヶ月半に渡って休職を勧められて、旦那さんにも多分その話をお医者様直々にされていて、今のままで働けているのは不思議、本当は入院したほうがいいですよとまで言われて。
なんか、頑張ってることが馬鹿らしくなってきました。
頑張っても仕事は人並み以下だし、チーム行事などでは体調不良でどうしても足を引っ張ってしまいます。上司の手を煩わせてしまいます。
家事もできなくなって、慣れない職場で頑張り始めたばかりの旦那さんも負担が増えてしまいます。
私もきついし、できることは減っていくし。
(……無理して仕事し続けても、誰も得しないな……)
気づいてしまいました。

休むことで生じる迷惑もありますが、少なくとも一連の手続きが終わればチームのメンバーや上司はいちいち今日私が来るのかどうか、仕事を割り振っていいのかどうか、どこまで私に求めていいのかを測りかねずに済みます。
旦那さんも仕事でいつどうなるかわからない(仕事柄、運転することも多いので)不安や、無理をして家事がおろそかになるもやもや感や、しんどい顔の私を見るより、最低限のことをやって、家で私がだらっとして、へらっとしているほうがいいに決まっています。たぶん。きっと。
何より、私は休めると決まってからめちゃくちゃ気持ちが楽になりました。なってしまいました。仕事の内容はともかく、職場と職場の人間が苦手で、ストレスだとずっと思っていたからです。

つまり、休むということがわかっているほうが、現状みんな心穏やかなのでは……?

詭弁かもしれないけれど、仕事を始めて8カ月で休みを取るためにはこういう考え方をするしかないのが私の性格でもあり。そういうとこを直していきましょうねとお医者様に言われたところでもあり。
休むのが下手すぎて時間があると絶え間なく家事をやってしまうところがありますが、旦那さんがニンテンドーSwitchのテトリスを購入してくれたので、当面は150ラインを消すことを目標にお休みを満喫したいと思います。

頑張らないで生きる!
頑張らない自分を褒める!

ともすれば顔を覗かせるネガティブに、そう言い聞かせながら。



シマヨウコ