ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

お休み中のこと

シマヨウコです。
長々と間が空いてしまいました。こちらをお休みしていた間のことをいくつか。

 ①お披露目会
f:id:w-border:20190924142540j:plain
父親と揉めに揉めたお食事お披露目会、無事に終わりました。
前日までお見送り用のお菓子とかあったほうがいいんじゃないか〜とか言う父に振り回され、ほんとに散々だったのですが、会自体は和やかに、末っ子の門出を喜んでいただくことができました。本当によかった……。
また、せっかくこれだけやらされたんだからと、私たちも事前に友人たちに写真を撮ってもらったりしてそれなりに楽しませていただきました。友人たちはまるっきり素人なのですが、私の盛れる角度を私よりも把握してくれているのでsnow要らずで助かりました。
なお、この日はメチャクチャに暑く、暑がりの旦那さんはタキシードでハチャメチャに汗かいてました。

 ②お揃いの靴
f:id:w-border:20190924143214j:plain
かねてよりなぜか、彼氏or旦那さんとお揃いの靴ででかけたいという謎の欲求があった私。ついに実現しました!コンバース!かわいい!
ペアルックはちょっとハードル高い……そもそもレディースXS〜 Sの私とメンズL〜LLの旦那さん、選べる服のバリエーションもそんなにありません。たぶんペアルックとかする機会、ディズニーとかでしかないと思います。あの頭のやつ。あれくらいだと思う。
ともあれ、これぐらいなら……と思うレベルが私にとって靴だったんですよね。幸い好みは似ているので、旦那さんも快諾してくれました。……といっても、靴もサイズがかなり離れているのでなかなか大変ではありましたが……。
写真は初めてスニーカーをおろしたときのものです。新しいスニーカーをおろし、二人ウキウキで『ミュウツーの逆襲Evolution』を観てきました。帰路二人とも号泣でした。初代世代なもので……それから改めて二人してポケモンGOにハマっています。単純です。

 ③病状悪化
ブログ更新の滞った一番の理由は言わずもがなこれです。色々考えて入院施設のある病院に転院しましたが、先生は初診時から
「よくこんな状態で働いてますね。休んだほうがいいですよ」
「あなたは自分の状態を伝えるのがすごく下手くそ。おまけに自分に厳しすぎる。もうちょっと肩の力を抜かないと」
「普通の人だったらまず働けてないレベル」
とそれはもうメチャクチャに引かれました。
「即日診断書が書けるレベル。休んだほうがいい。いつでも診断書書きますよ」
そう言われたのですが、どうしても、何かひっかかって、首を縦に振れませんでした。
本当は心だけでなく体もすごくつらくてしんどくて、目眩も吐き気も動悸も、わけもわからず喉の奥からせり上がってくる泣きたいような気持ちも日に日に酷くなるばかりで、今すぐ会社が休みたくて、今だって週の半分くらいはまともに出社すらできていないし、出社したところで一日フルで働いている日なんて全くない。今日だってこの時間までまだ会社に行けていません。スーツを着て、化粧をして、準備も終わっているのに。それなのに、家から出ることができない。
そんな状態だけど、何故か会社を休みたいですと言えない。
次の診療でも、休んだほうがいい、と言われて、そうですよね……と答えて、答えは出せず終い。
三回目は「旦那さんを連れてきてください」ということで、旦那さんにも病院に付き合ってもらって、一緒に話を聞いてもらって、先生と旦那さん二人で話をして。
何を話したんだろうなあ。
三人でお話をしたとき、旦那さんは先生の前ではっきりと「もう休んでほしいです。自分も心配なので」と言いました。
みんなに迷惑をかけながら、できてもいない、好きでもいない、向いてもいない仕事にしがみつく意味って、果たしてあるんだろうか。
そこまで分かっていつつ、ただただ『辞める』でもない、『休む』という選択肢が取れないままでいるのです。

旦那さんはこんな私でも肯定してくれます。休みたければ休めばいいし、タイミングは自分で決めればいい、ただ身体だけは大事にして、と労り、かわいいかわいい賢いご飯が美味しい仕事に行って偉いと私の下がりきった自己肯定感を爆上げしてくれます。今時プリクラ機でもこんなに褒めてくれないと思う。
日々、感謝です。



シマヨウコ