ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

季節感に踊らされていること

シマヨウコです。
スーパー台風。該当地域の方々はさぞ不安で、個人だけでなく、行政、企業も一丸となって『もしも』に備えたことと思います。
我が家にはテレビがないので詳しいニュースはまだ見れていないのですが、こうして『備えた結果の被害数』はきっとこれからの日本に意味を持つ数字になるはずです。
みなさんが無事なことを祈りつつ、そんなことを考えています。

ここからはいつものぼんやり日記です。
台風が一つ過ぎ去るたびに寒さレベルが倍上昇し、何を着て外に出ていいのかわからない……そんな季節になりましたね。
急に寒くなる。元々寒がりで寒さが苦手な私ですが、中でもこれは一番嫌なやつです。一日一日ひたひたと迫り来て、確実に寒さという絶望を与えてくるこの季節は私にとって貞子襲来のようなものです。ひた……ひた……一歩近づくほどに三度くらい室内気温が下がっていくこの感じ。本当に苦手です。
だいたい先週まで半そで夏素材ボトムスだったのに、そんな急に秋スイッチ入ります? 入らなくないですか?! ちょっと逆ギレしかけちゃうくらいの温度変化。人間は恒温動物なんだぞ。なんか冬にはちょっと心もとない薄手のオシャレコートとか絶対ちょうどいい時期だけど、誰もコートなんか着てない。

たぶんみんな同じ気持ちでいるはず。
九州の民いつまで半そででいるつもりなの……???

お互い探り合う。街で、電車で、銀行で、スーパーで、コンビニで、パルコで。すれ違う人みんながお互いをチラチラ横目に見ながら(エエーーー?! 絶対それはもう寒いでしょ! 日陰入ったらもう寒いやつでしょ!)(その格好……夕方五時までにおうちに帰り着かんと凍死してまうぞ……!)などと探りあっている、そんな季節。それがこの時期、十月半ばの九州なのです。

私も冬にはちょっと心もとない薄さだけどオシャレなコートを着たい。
ただ半そでの群衆の中では着たくない!

そんなん絶対フラッシュモブの仕掛け人みたいになっちゃうじゃないですか。いやだ。もうそれは絶対にいやです。私はチャップリンではないのでとっさに面白いことを言うこともできないし、マイケルジャクソンでもないのでフラッシュモブのセンターで「POW!!!!!」とか言ってみんなのバイブスを上げることもできません。

でもやっぱり着たい。オシャレなコートを着たい。

だからみんな探り合いをやめて、その手の内を明かし合おう。その手のひらに愛と自分のファッションを載せて、空へ掲げよう。そして好きな服を着よう。私も好きな服を着る。田舎の生鮮売り場ではあまりに浮きまくってしまうグレンチェックのトレンチワンピースコートを思いきって着るから。
だからみんなお願い、小学校の頃クラスに一人はいた年中半そでの男の子にはやんわり注意してあげて。それが彼の信念ならば……仕方ないけれど……できれば季節感のある……格好を…………それが………シマの大きな願いの一つです……。



シマヨウコ