ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

流星群のこと

シマヨウコです。
先日はお騒がせしました。最近はちょっとずつ躁転しつつあるかな?という感じですが、慢性的な疲れや怠さは感じます。
同じことを繰り返す前に何か手を打たないとですね。

個人的に鬱期は文章の語彙力が一気に低下し、ブログがも筆が進まない割につまらないので、早く躁期のテンションでブログが書きたいです。

一昨日はみずがめ座δ流星群でしたね。……といいましても、ペルセウス座流星群しし座流星群と比べイマイチマイナー感の拭えないみずがめ座流星群。実際、規模もちょっと小さめでもあります。
我が家はテレビをゲームと動画配信・ブルーレイプレイヤーのためにしか使っておらず、引っ越し三ヶ月経とうとしていますが未だにチャンネル設定どころかテレビ線すら接続していないので、テレビでの取り上げられ方もどんなものだったのか分からないのですが……、みなさんはいかがおすごしでしたか?

一昨日は新月前、空も暗く雲も少ない絶好の天体観測日和で、肉眼でもたくさんの流れ星を見ることができました。長く尾を引くほうき星も一時間で4つ?5つ?見えてそのたびに旦那さんと間抜けな声を上げていました笑。
変な話ですよね笑。
「今日はいっぱい流れ星流れる日だ!見に行こう!」ってわざわざ23時に車出して山の上行って「さあ!流れ星見るぞ!」って意気込んで見てるのに、いざ流れたら「あ」「おっ」「うおお〜〜〜?!」みたいな声しか出ず、まして面白い願い事なんてとてもとても……まさにボキャブラリー天国ならぬボキャブラリー地獄。だからこそ、言えたら叶う、って不可能に限りなく近い奇跡のたとえになるのかなあとも思います。
夫婦ふたり揃って星や宇宙が大好きで、天体観測やプラネタリウムなんかにデートに行くことなんかも多いです。今回も旦那さんが「今日流星群らしいよ!」ということで行ってきたのですが、一晩明けて、流星群見ながら願い事のことなんか考えたの初めてだなあと思い至りました。
今までいかにぼーーーっと流れ星を見ていたかという……でも、なんか仕事や結婚式もどきや病気やその他諸々に振り回されまくっていたなか、久々にゆっくりできたのかなあ。
二人で車で15分くらいの山の上、駐車場に寝転がって、ぬるいコンクリートとひんやりした山の空気と真っ暗闇の中で流星群を、何を願うわけでもなく見て。
願うまでもなく幸せだったのかもしれません。



シマヨウコ