ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

新メンバーのこと

シマヨウコです。
最初に申し上げますが、新メンバー……まさかおめでた?!と思った方!……ご期待に添えずすみません。めでたくはないです。
この度、毎日服用のお薬に新しい奴が加わりました。
奴の名はコンサータ
主にADHDの治療に使われるお薬です。

私自身、双極性障害のはじめのほうはかなり自分のADHDを疑い、大人の発達障害も取り扱っているということで五年お世話になった心療内科から今のメンタルクリニックに行くようになったのですが、WAISの結果は「発達障害ではない」との断定。ただし「ADHD、自閉スペクトラムの要素は多少ある」。

…………いやいやつまりどうやねーーーん!

WAISの結果、全体的なIQが標準〜やや高めだったため発達障害からは外れるとのこと。けれど検査中しばしば「曖昧な表現が苦手」「言葉の裏を読むことが苦手」などといった傾向がみられた……という診断結果でした。
どちらかというとアスペルガー症候群寄りなのでしょうか?
抑うつ状態でそうなっているだけなのでしょうか?
元の性質なのか、症状なのか、それすらよくわかりませんが……とにもかくにも、あまりにも注意力散漫、仕事でありえないレベルの同じミスを連発してしまったもので、病院に相談したら出てきたこいつ、新メンバー・コンサータ
結局ADHDなんですか?どうなんですか?よくわからないままです。

先生「う〜〜〜ん……、でもこれ使うとね〜〜〜もうこれがないとだめ〜ってなっちゃう人も多いからね〜〜〜。どうする??」

いや、どうするといわれても。

シマ「ど、どうしたらいいですかね……?」
先生「シマさんがどうしたいかだね〜〜〜」
シマ「う、うーん……?とりあえずこの状態が続くようなら仕事をやめざるを得ないかなとは考えt」
先生「薬飲んでから考えよっ!ねっ!」

めちゃくちゃ勿体ぶられたうえ、なんかほんとにそれでいいのかって感じで処方が決定。

先生「一週間と二週間、どっちがいい?」
シマ「えっ……分からないです……」

なんかめちゃくちゃ勿体ぶられたからコンサータに対するビビリメーターが80%くらいいってます、先生。一週間と二週間はどういう基準で考えればいいんですか先生。そもそも鬱期で集中力もなければ判断力もないのでそういった決断を委ねられると困ってしまいます先生。
知識も判断力も正気もない患者、主治医の指示に従う気満々です。だのに、まさか二択制とは思いませんでした。シミュレーションゲームでしょうか。選択肢を間違えたら鬱がひどくなる的な?
(絶対にやりたくないクソゲーを、リアルで私は今、やっている……!)
結局、仕事の都合で二週間にしてもらうことに。

処方箋を持って薬局に行くと、コンサータだけ独立したパンフレットが置いてあり、余計に未知への恐怖が募ります。
もう午後に差し掛かっていたので飲むのは明日以降からにはなりますが、お休みの日に無駄に集中力高めてもな……とも思いますし、かと言っていきなり職場で使うのもリスキーな気がします。
明日は法事だし……旦那さん側の親戚に初お披露目だからちょっと怖い気もします。
なんだかんだシマ、第一種向精神薬は初めてです。

☆新メンバー加入でシマが今後どのような展開を見せるのか、お楽しみにーー!

ちなみに、昨日の旦那さん。
昨日は天気が回復したせいか久々に私はやや体調がよく、買い物に行ったら冷凍モノを買いすぎてしまい、あわてて冷凍庫の整理をする羽目に。
もらったものの食べ切れなさそうだと角切りにして果汁ごと冷凍した桃の存在を思い出し、ついでに野菜室で一ヶ月近くベンチを温めていた(実際のところ冷えてるわけですが)晩柑の存在も思い出し、この二つを合わせたらもしや……?というすごい可能性に気づき、最近買ったブレンダーという文明の利器に手を伸ばしました。

f:id:w-border:20190712231936j:plain

がんばってくれてる旦那さん。

f:id:w-border:20190712232010j:plain

すっごい濃厚なフルーツジュースできました。くだものかふぇ顔負けです。熟した桃のくどいくらいに濃厚な甘さを、晩柑の爽やかな酸味が軽くしてくれます。砂糖もシロップも使っていない、100%果汁ジュースです。氷の溶けきれてないシャーベット状の桃も含めて最高でした。

夫婦ふたりで椅子に向き合って座りながら、晩柑の皮をひたすら剥く時間もなんだかとても落ち着きました。ちょっとスローライフ気分が味わえて。
日々、旦那さんに圧倒的感謝。



シマヨウコ