ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

お布団のこと

シマヨウコです。
私たちはいま、シングルの布団を並べて寝ています。それは私(さむがり)と旦那さん(あつがり)の体感温度の差があまりに著しいということであったり、シングルで寝るには旦那さんの身体はややおおきすぎるということに起因するのですが、ほんとはダブルのお布団を買って一緒のお布団で寝たい。

だって朝起きたら絶対どっちかのお布団に寄ってくっついて寝てるもん。お布団一個余っちゃってるもん。空っぽの私のお布団に猫の抱き枕だけがマツエクでもしてるのか?ってくるりんまつ毛を閉じてスヤスヤしてるだけだもん。

そう考えだしたらお布団を毎晩毎朝わざわざ二セット押し入れの上の段に出し入れするのもなんだか手間な気がします。私の身長は平均よりも低いので、押入れといえどちょっとした苦労なのです。そんな苦労、できれば二回より一回がいい。
結婚のときの役場回りで嫌ほど思い知ったものです。

『ヨウコよ、ゆうびんぶつを てんそうするなら めんきょしょうを かえねばならぬ。けいさつしょへ むかうのじゃ』
『ヨウコよ、めんきょしょうを かえるには じゅうみんひょうが たりぬぞい。しやくしょへ むかうのじゃ』
『よくきたなヨウコよ。これが じゅうみんひょうじゃ。ところで このまちに ひっこしてくると ポイントがあってな……』
『しゃいんの ヨウコよ、こうきょうの てつづきは おわったか。つぎは かいしゃの てつづきじゃ。まずは しやくしょで じゅうみんひょうをとってきてもらうぞい。あと つうきんてあてのこととか しゃいんしょうの かいせいとかについては セルフでシクヨロじゃぞ☆』

う、うるせーーー!!知らねーーーー!!!!!!
引っ越そうが名字が変わろうが俺は俺だ〜〜〜〜〜!!!!!!!!

とにかく根気というものがないのです私は。
下調べというものもてんで苦手ですし、そのくせ何より嫌いなのが「二度手間」。

お布団問題はいまや、私の中でちょっとした二度手間の苦痛となろうとしています。たかがお布団、されどお布団。毎日積み重ねればそれなりにストレスとなるのです。たとえその問題ひとつが高級羽毛布団のような軽さであったとしても。

そこでダブルのお布団です。

二人分が一セットでカバーできる!最初からくっついて寝る口実ができる!掛布団は……まあ……別々のものを使うとしても……(体感温度の差のため)それでも圧倒的に重い敷布団が一枚減るというメリットはあります。

さっそく私は旦那さんにバカ素直に打診をします。
「あのお、お布団をですね、ダブルにしたいんですけどお……」
「いいけど、俺途中で同じ布団に入ってきたらさすがにヨウコ起きない?」
「!」
「今までは別の布団だったから問題なかったけどさ」
「……た、たしかに…………」

私たち夫婦、夫婦仲は良好、布団もお隣同士、朝起きたらどこかしらが接触しているという、傍から見ればそりゃあもうバカ新婚の代表のような新婚なのですが、ひとつ、どうしても相容れないところがございました。

睡眠時間です。

私はとにかく虚弱体質、無理をしたらダイレクトに次の日に響き、徹夜もその例外ではありません。睡眠浅めのロングスリーパー、週に2回ほどは8時間しっかり寝たい。睡眠不足は眩暈と動悸、注意力散漫といったかたちで私を蝕み、わたしの人間性を奪っていきます。
一方旦那さんは基本的に健康体で宵っぱり体質。最大の趣味はゲームで、学生時代にはPCエロゲ、社会人になってからは仕事終わりからゲーセンで音ゲー三昧、今はオンライン通話をしながら深夜遅くまでPS4に向かっています。彼は睡眠優良児のショートスリーパー、長く寝るほうが気分悪くなるんだよなあなどと信じられないことを宣うのです。

つまり、今私たち夫婦の夜は、
23:00 ヨウコ就寝
26:00 旦那さん就寝
7:00 二人揃って起床
こんなかんじなのです。
新婚にあるまじき時間差就寝。最初からくっついて寝るどころか、私なんかは一人っきりで寝ているのです。あとから旦那が眠りの浅い私を起こさないようにそ〜っと隣の布団に潜り込み、野生動物に対するムツゴロウ先生のようにじわりじわりと距離を詰め、朝のシングル布団に二人で寝ているという状態になっているだけなのです。

こうなってくるとダブル布団にするにも問題点が出てきます。
実に悩ましいところです。
夏までに決着を着けたいところですが、暑がりな旦那が夏にくっついて寝ることをよしとするか……勝率は低そうな気がします。
こうして私のシングルダブル議会はまた侃々諤々の体をなし、最終的には疲れ果て、ゲームをする旦那さんにおやすみを告げてひとりでシングル布団に身を預けるのでありました。



シマヨウコ