ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

へそのこと

シマヨウコです。
突然ですが、みなさん、おへその掃除ってどれぐらいの頻度でしますか?
私はそもそも人生で一度もしたことがありません。正確にはありませんでした。

ある日、ソーシャルゲームに勤しみながらソファに寝っ転がる旦那さん。私も片手間でソーシャルゲームをやりつつも、旦那さんとはやっているゲームの数もやりこみ度も全く違うのでまあまあ暇でした。私はゲーム嫌いではないのにあまりにもゲームの才能がないのです。人並みにできるのは多分テトリスぐらい、いちばん好きなのはT字のブロックという凡人っぷり。
反して、このブログでも何度もご紹介している通り、ゲーマーの旦那さん。私もオタク趣味がある人間なので、ゲームをしてほしくないとは言いません。私も好き勝手したいし、させてもらっているし、そもそも旦那さんはゲームしてるときがとても楽しそうなので、旦那さんがゲームをしていることが嫌なわけではないのです。

でも、ただただ暇だったのです。

私は旦那さんのTシャツをぺろりとめくり、おもむろにお腹を撫で回すことにしました。ただただ暇だったのです。
旦那さんは減量中ですが、まだまだちょっと大きくて、お腹はもちもちしています。これがたまらなく気持ちいいんです。もちもちぷよぷよするうち、おへそをくるくるし始めたのですが、すると旦那さん、それまでなされるがままだったのに、急にお腹を隠してなぜか焦る。
「最近お掃除してないから恥ずかしい!やめて!」

いやいや今更か〜い!
……というかそれより。

「おへその掃除って何?赤ちゃんがやるやつ?」
「普通に大人もやるよ!」
未知の習慣・おへそ掃除。確かに友人の子供(乳児)がお風呂あがりに綿棒でくるくるされていたのは見たことあります。でも我が家では誰もやっているのを見たことがありません。もしかして、爪を切ったり、耳掃除をしたり、指の毛を処理するみたいに、誰しも実はこっそりとやっているものなのでしょうか。
「あれって大人もやるの?私やったことないんだけど……」
「ヨウコは……おへそ浅くてちっちゃいから……(?)」
よくわからない返答です。だんだん不安になってきました。
「おへそ掃除ってなんか出てくるの?」
「へそのゴマとかいうじゃん、なんか綿棒でくるくるやるとなんか取れる」
「……やったほうがいいかな?」
「やってどうにかなることはないからやってもいいと思うけど、今までやってなかったんなら必要ないんじゃない?」
……なんだかなぞなぞみたいになってきました。

かくして、人生初めてのへそ掃除に挑戦した私。綿棒でおへその縁を恐る恐るくるくるします。へそ掃除初心者なのでこれが合っているのかどうかもよくわかりません。不安すぎる、へそ掃除。何回かくるくるして、そろそろいいかなと綿棒を見てみると……

驚くほど、何も出てきませんでした。

いやいや、出てこんのか〜〜〜い!!!!!
旦那もびっくりしてました。私もびっくりしました。
おへそ掃除って、こんなものなんですか?おへそ掃除有識者の方、ご教授願います。



シマヨウコ