ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

お布団のこと・その後

シマヨウコです。
お布団問題(→https://w-border.hateblo.jp/entry/2019/06/17/175532)で梅雨空のごとく暗雲立ち込める我が家(※そこまでの問題ではない)でしたが、7月を目前にし、一つの答えが出そうです。

 無 理 ! 笑

暑がりの旦那さん、最近少し蒸し暑くなり寝苦しくなると寝相が凄まじく……笑!起きるたびにポーズも場所も違うので、スナップ写真風にでも撮影して記録したいくらいです。
蒸し暑い九州の夏、早くも扇風機だけでは厳しいのでしょう。寝苦しいから寝言が多くなるのかしらん。(→https://w-border.hateblo.jp/entry/2019/06/26/073303
今日の寝言は「早く俺がお手洗い行けばいいな〜って思ったでしょ?今いくよ(スヤァ)」でした。ちなみにこの時、旦那さんの目が半分空いていたので私はてっきり起きてトイレに行くものだと思い、激しく動揺しました。本人は完全に記憶がなかったようなので、本当に寝ていたようです。目は半分開いてたけど。

ていうか(他人が早くお手洗いに行けばいいな)と考える状況って一体何なのでしょう。部屋に後ろめたいものがあるときとか?クローゼットの中に浮気相手が隠れているとか?更にそれを相手に見破られるシチュエーションってどんなときがあるのか。スマートにお会計したいときとか?
……あまり人生で感じたことがない感情です。

夜型の旦那さんは本当に毎日1時とか2時にお布団に入ります。さらにそこから一時間くらいスマホをいじってようやく寝ます。それで私と同じ時間に起きて、自転車で駅まで向かうのです。
11時には眠たくなってしまい、毎日車通勤の私からしたら考えられない強靭さです。

羨ましい。
それなのにいつも10時か11時くらいには「布団敷いとくね」といそいそと寝室に向かい、二人分のお布団を敷きたがります。
たぶん、早く私を寝かしつけて趣味のゲームを誰に気兼ねすることなくやりたいのだと思います。まだまだ新婚真っ只中なのにひどい。
仮にも私は新妻です。妻になっていつまで新妻を名乗っていいのか、ちょっとわかりませんが新妻には新妻の期間があるはずです。だって『新』妻だもん。そのうちただの妻になるもん。それなのにこのレアリティの低さ。新妻のブランド力はどこに消えてしまったのか。もはやこれは二歳児とかと同じ扱いです。ちょうど友人が「最近二歳の子供の夜泣きがひどくて趣味の時間どころか睡眠時間も取れなくて……」という話をしていました。なんかそれに近しいものを感じます。ひどい。限りある新妻なのに。

まあ、まんまと思惑に嵌って(あげて)「布団敷いてくれたの?!ありがと〜!」とか言って寝るんですけど。
上下運動普通に目眩してしんどいから、お布団敷いてくれるの有難いです。旦那さんがゲームを大好きで私を早く寝かしつけたいのなら、喜んで早く寝てやろうじゃありませんか。だって、私も眠いししんどいしきついし寝たい。これは変な意地を張ってもしょうがないのです。

彼は私が寝ているから気兼ねすることなくゲームをする、私は何より私の体調のために早く寝る。完全にWin-Winの関係です。
たとえそれが二歳児の扱いと同じだとしても。

迫りくる鬱期の気配と梅雨・台風・低気圧。
躁期でバリバリ仕事して楽しい私ですが、こらもまた躁期特有の注意力過多・逆に注意力散漫で職場でも家事もイマイチ空回り……。

こんなの、寝るしかないではありませんか。

さらにもうひとつストレスの種があるのですが、それはまた追々。



シマヨウコ