ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

タイミングのこと

シマヨウコです。
このブログを書いているいま、夜の23時です。
私は今、もやしを佃煮にしています。

新婚ホヤホヤの旦那さんとイチャイチャ♡でもなく、自分磨きのスキンケアタイムでもなく、日本人OLの約8割が一度は挑戦するというヨガでもなく、お布団でごろごろでもなく、月曜日の仕事の準備でもなく、溜まりに溜まったハートが2000個を超え、ともすれば永久にプレイできるツムツムでもなく、まして寝る準備すらせず、23時、お風呂にも浸かったあと、パックをしながら、突如のもやし調理。

私には成人して以降から突然「自分のタイミングでやりたいと思ったことをそのときにやれないとものすごいストレスとなり、イライラや焦燥感、混乱が起きてしまう」ようになりました。
判断力の低下と思考の停止、これは立派な精神疾患の症状の一つですが、知識のない私は一時はADHDなどを疑い、わざわざテストまでしたりしました。ADHDの特徴は殆どなく、平均値から特に大きく外れることもない面白みのないグラフでなんだかガッカリしたものです。どうせならなんか一個の才能に突出していたほうが、なんか、面白いじゃないですか。ゲームのキャラクターのステータスみたいで。(?)(ちなみに私は絶対に後衛タイプの魔法使い系のやつだと思います)(???)

そんなこんなで私は急な予定変更とか、選択肢のない状態で明確な選択を迫られることに、常人がちょっと引くくらいパニックを起こしますし、焦りますし、苛立ちます。

もちろん仕事なんかで指示があったら自分の意志を通すことは無いのですが、優先順位が同じと聞かされていたAとBの仕事があって、Aをやっていたときに「Bを早く仕上げて!」と後から聞かされ急かされるとか、先に予定を伝えていたのにあとから予定を入れられて元の予定をずらす羽目になる、とか仕事にありがちな急な予定変更・対応依頼って結構なストレスです。
私の中の仕事設計図が全部ずれてしまう気がして落ち着かなくなってしまうのです。
でも迷惑はかけたくないし、言われたらそうするしかないこともわかっているのでそうするんですけどね。
そういうときは動悸が大変なことになってしまって、あとからどっと疲れてしまいます。

そのぶんプライベートはかなり自由です。
思い立ったら深夜の1時でも携帯も財布も持たずに片道1時間の道を歩いて散歩したりしますし、日付が変わる直前からひとりで車を走らせ、夜の海でぼーっとしたり、全くの運動音痴なのに突然近所のグラウンドに走りに行ったりします。
希死念慮の薄いタイプの症状だからまだいいものの、周囲は気が気でないですよね。シマもこれでも反省しております。

だから、風呂から上がり、突然夜の23時に冷蔵庫からもやしを取り出し、鍋の中にもやしをぶちまけ、コンロの前に椅子をスタンバイし、黙々と鍋をかき混ぜる様をまるで意に介さずゲームに没入し「こんな時間から何してるの」とか「今からそんなんやらなくていいでしょ」なんて野暮なことを一切言わない旦那さんはほんとに助かります。

私は私のやりたいタイミングでやりたいことをすることが一番健康なのです。
……ときどき身体が脳のゴーサインに追いつかないときもたまに……いやかなり……ありますが……!それは……それとして……でもそんなときは「がんばりすぎじゃない?」って言葉で止めてくれます。そうすると私もそこで初めて自分の疲労に気づけたりします。バーサーカータイプなので自分のダメージを知覚するのが著しく下手なのです。気づいたら死んでる。弁慶のような女です。

もやしの佃煮は30分くらいでできあがり、味見をしてもらうといつもの笑顔でゴーサインが出ました。
その笑顔を見てから寝たかったのかもしれないなって思いながら、おかずの作り置きをたくさん作った自分を褒めて、昨日はその後すぐに寝て、月曜日の朝からこのブログの続きを書いています。

そろそろ仕事の準備をしないと間に合わない時間です。
今日も自分のペースで、ほどほどに。
みなさんも、ほどほどに。

お仕事の人も、学生さんも、そうでない人も、ほどほどに、無理しない一日になりますように。

行ってきます!



シマヨウコ