ヨコシマ

これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音/双極性障害・パニック障害/20190602💍病気ながらも旦那さんが大好きな日記

お裾分けのこと

シマヨウコです。
雨は大丈夫でしたか?
被災地域にお住まいの皆様の安寧と復興を願います。

先日のお仕事帰り、偶然アパートの駐車場でお隣さんファミリーとばったり。引っ越しのご挨拶以来、なかなかお話できずにいたので、私は勇んで声を欠けました。

「こんにちは、お仕事お疲れさまです〜」
「こんにちは〜。……うち、いつもうるさくってすみません。ご迷惑かけて……」
「いやいやいやいや全然!元気でかわいいですね、おいくつですか?……」

すごい。すごいぞ私。なんかとっても主婦同士みたいな会話ができています。お嫁さんとして生後20日程度の割にすごくいい感じに主婦みたいでは?!
以前からお隣さんと交流を持ちたかった私は内心めちゃくちゃテンション上がってしまいました。

何を隠そう私、めちゃくちゃ子どもが好きです。若い頃からの強めの結婚願望も8割ここに起因するんですが、友人に子供が生まれ始めた昨今は友人の子供にいかに尽くすかということに生きがいを感じていたりします。忘れられないよう定期的に会い、会うたびに全力で遊び、時には好きな食べ物を貢ぎ……もはや第三のおばあちゃんです。
そしてお母さんとお話する普段見かけない人間に興味津々のお隣の幼子兄妹。
「このひとだあれ〜?」
「おとなりさんだよ〜」
「こんにちは〜」
「ここ(私達の部屋)にいるの?」
「そうだよ〜」
「またね〜」
「ばいば〜い」
まだ人見知りでやや表情の硬い子どもたちが手を振るドアの向こうに消えたとき、私は強く思いました。

あの子たちに 何 か してあげたい!!!!!

変な意味ではなく笑。
咄嗟に冷蔵庫の中に入っているスイカの存在を思い出しました。ふたり暮らしにはあまりに多い、大玉のスイカが半分。義母からもらったものの、普通にスイカは好きといえども流石に二人じゃ食べきれないねと旦那と持て余していたスイカ
これを、あの子たちに渡してみてはどうだろうか。

いや流石に気持ち悪がられるかな……不審がられるかな……。でもちゃんと引っ越したばかりのときにご挨拶もしたし、さっきも顔は覚えてもらってたし!私のお弁当バッグ(ミスドポケモンがコラボしているトートバッグ)にも「あ、ピカチュウ!かわいいですね、ゼニガメとかもいる〜なつかしい〜〜〜」と話しかけてくれたし!!!

私は子どもたちに顔を覚えて貰いたいし!!!!!!(本音)

即座に冷蔵庫からスイカを取り出し、半分とはいえまな板からはみ出す大きさのそれを3分の2くらいに切り分け、ラップしてビニール袋にイン。

すぐさまピンポンを押しにお隣さんへ。先程別れたばかりの女にお隣さんは何かあったのかという顔でドアを開けましたが、事情を説明すると快く受け取ってくれました。幸いお子さんたちもスイカ好きだったらしく、
「ありがとうございます〜!ほら、スイカもらったよ!」
「スイカ!スイカ!」
上の子はボディビルダーみたいなポーズ(たぶんガッツポーズです)でピョンピョン跳んで喜び、下の子はちっちゃいおててで「すいか!」と拍手。

その姿を見て、私は確信しました。

(私……いま世界で一番有意義にスイカを使ったな……!)

上半期一番のドヤ顔だったと思います。
後日ばったり会うと、お隣さんは「スイカありがとうございました、おいしかったです」とにっこり。上のお子さんもちょっと覚えてくれたのか、「スイカ美味しかった?」と訊ねるとちょっとだけ頷いてくれました。

あ〜〜〜!!!スイカがウチにあって、よかった〜!!!!!(女に生まれてよかった〜!のテンション)

アパート内交流にもこれまでの人生で縁がなかったため密かに憧れていた私。
果たしてこれからお隣さんといいかんじに仲良くなれるのか?! 今から自然にお隣さんの子供の名前を訊くにはどうしたらいいのか?! そもそも本当に不審がられていないのか?!?!?! アパート内交流経験値が極めて低いため全く分かりません。
過剰に干渉したいわけでもないけど、せめてこの間みたいにばったり会ったとき手を振ってもらえるくらいの存在にはランクアップしたい……などと思いましたが、名前も知らない相手に手を振ってくれる人間なんて芸能人か選挙カーの人々、あとは皇室の皆様くらいしか思いつきません。

近所の子供に皇室並みの神待遇を求めてしまう……なんて欲深い自分……。七夕の空に不労所得を願ってしまう邪な大人……。

至るところに飾られた七夕飾りの短冊には「かわいいおんなのこになれますように」「かけっこがはやくなりますように」「あたまがよくなりますように」……。あの頃にはもう戻れないのです。

そんなセンチメンタル哀しみの七夕ですが、今日のところの一番のお願いはやっぱり、明日の夜が晴れになって、みんなの願いが叶いますように、でしょうか。
ヨコシマなブログでもこれくらいの綺麗事は言ってもいいかな。



シマヨウコ